症例検討の場所を作ってみました。

2006/11/08

basilar trunk aneurysm

 発症時3D-CTA(前から)

 翌日DSA(VA側面像)


 1週間後 3D-CTA(右側から)

SAHで発症しました。脳底動脈遠位部で腹側に突出する小動脈瘤ですが、1週間経つとちょっと大きくなっています。発症時は血豆みたいですが、1週後にはアヒルの口みたいに扁平で前方にとんがっています。
こんなタイプの瘤はごらんになったことがありますか。 

4 件のコメント:

watanabe さんのコメント...

解離でしょうか?
それとも穿通枝にできた動脈瘤でしょうか?

匿名 さんのコメント...

袋井の市橋です.
もう一度,AG,3DRAを施行すれば,初回のAGと比べて,大きくなっていると思いますが,いわゆる BA TRUNK脳動脈瘤でしょう.私はやった事がありませんが,通常の脳動脈瘤のようにCLIPPINGを見た事があります.

watanabe さんのコメント...

さっそくのコメント、ありがとうございました。
さらに1週間経ったところで(先日ですが、)DSAを行いました。市橋先生のおっしゃるように大きくなっていました。
そのままGDCでコイリングを行いました。後ほど画像をアップします。

匿名 さんのコメント...

いずれにしても
small and wide neckなんで経過観察するかも。
福井

参加ユーザー